fc2ブログ

お役立ち情報 空港から台中市街地に向かう交通手段

台湾にくる人にとって、台湾島内の移動手段は結構困りものです。
ガイドは、空港から台北へ行くことを想定していることが多く、中南部への向かい方を
書いたものは見たことありません。
今回は、桃園空港から台中市街地に行く交通手段をお教えします。
台中市街地へ行くには
1)台湾高速鉄道(新幹線)を使う。
2)台鉄を使う。
3)高速バスを使う。
4)タクシーを使う。 などがありますが、
3)が一番お勧め。 台湾新幹線を使うことを勧めることありますが、
空港から高鉄桃園駅までバスで20分、
高鉄台中駅から市街地までタクシーで20分(場所によりますが、)
かかってしまい、直接市街地へ行けるバスと1時間も変わりません。
値段も高速バスは230元ですが、新幹線を使うと、800−900元と3倍以上かかります。
唯一の難点は降ろされた場所から目的地に行く方法がよく分からないことですが、
グーグルマップを使えば、ほぼ大丈夫です。(笑)

それでは、高速バスの乗り方です。
写真は第2ターミナルですが、第1ターミナルもほぼ同じです。
到着ゲートを抜けて、バス乗り場に向かいます。
(Bus to city)の看板に従っていけば大丈夫です。
20150817 111737

外に出る扉の左手の方に待合室とバスのチケット売り場があります。
お勧めは、Ubusです。バスの車体が新しいのと、24時間運行しているので
使い勝手が良いです。他にも国光客運、建明客運というバス会社からも台中行き
が出ていますので、時間を見て最適なものを選んでください。
但し、途中降車バス停名がバス会社によって違うので注意が必要です。
20150817 111705

台中と言うと、何処で降りるか、何人乗るかなどを聞いてきます。最初は中国語で聞いてきますが
出来ない振りをすると直ぐに英語に変わるので、片言の英語が使えれば間違えなくチケットが買えます。
こんなチケットです。新光三越で下車するので、新光と書いてあります。
20150817 111621

バスの中です。バスは3列シートでリクライニング付きなので快適です。
渋滞に巻き込まれなければ、台中市内まで2時間弱で到着します。
20150817 114842

一度お試しになってはどうでしょう??

面白かったな~~と思ったら、ぽちっとお願いします。(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントを残す

Secret


楽天

最新記事